依存症からの回復

もともとは三男がゲーム障害になってしまったことがきっかけで書き始めましたが、根は深いことに気が付きました。生活の中を通して様々な学び、気づきを書いていきたいと思います。

ギャンブル依存症についても

ネット依存症の人も更正のために受け入れているワンネスグループのyoutubeにアップされた動画を見てみました。



依存症を知るセミナー(3月27日 配信)「ギャンブル依存症」


ギャンブル依存症から更正された方の動画でした。


これまでギャンブル依存症の怖さを知りませんでした。

うちの父もそれで散財していて母と離婚したのですが、その時も借金を穴埋めしようとして、という理屈しか知りませんでした。


ネット依存症と同様、脳内の機能異常でやめられなくなる病気なんですね。


大金が動くので怖いなと思いました。

借金しようが何しようがまた繰り返すんだ……って。


深刻なんですね〜

ゲーム障害とはまた別の怖さ……:(´◦ω◦`):プルプル


次男ともいろいろ話し込みました。


次男は次男で自分が必要とされてないと感じていたので、そんなことないという出来事を例に出して、フィードバックしたら、なるほど〜と納得してくれたみたいです。


何が本当に大事かということは、目には見えないものなので、道を見失いがちですね。


ただ、人に慕われる、愛想良くしてもらえるということも、心の安らぎにはかかせないけれど、自分がどれだけ困った人を助けれてるかということに気がついていくことは、自分の目にかかっていると思います。

何となく行動しているよりも、確実に自尊感情上がりますから〜

×

非ログインユーザーとして返信する